mytokyobike

直営店スタッフで山中湖ライド

Staff Note | 2022.07.16

こんにちは。お久しぶりです、TOKYOBIKE TOKYOの磯部です。
tokyobike 吉祥寺から昨年7月にオープンしたTOKYOBIKE TOKYOに異動をしました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

とある月曜日、トーキョーバイクスタッフ5名で山梨県の山中湖周辺に遊びに行ってきました。
山中湖を一周して忍野八海で綺麗な水を見る癒しライドです。今回はその様子をご紹介します。

積み込みスタッフ

tokyobike 中目黒に集合をして自転車を5台積み込み、山中湖までは車で向かいます。

前輪または前後輪を外して専用のバッグに詰める「輪行」とは違い、車だと気にせずそのまま積めるところがいいですね。
今回は参加スタッフ全員がTOKYOBIKE MONOまたはTOKYOBIKE SS(廃盤モデル)でシングルギアの自転車。
一般的にギア付きの自転車は工具不要で前後輪の脱着が出来ますが、シングルギアの場合は工具を使っての作業が必須になり少し大変です。

集合写真を撮って出発です!

約2時間で山中湖に到着。少し雲がありますが晴れていて湖の近くは風が心地よいです。
山中湖一周は約13km。自転車で走れば1時間もかかりません。

山中湖にはサイクリングロードがあり、湖のすぐ側を走ることができます。とっても気持ち良い〜!
曇っていてよく見えませんでしたが、晴れていれば富士山を見ながら走ることも…!

風に乗って走っていたら、あっという間に一周が終わり。忍野八海へ向かいます。
その前に腹ごしらえ。空腹だったので写真を撮る前に食べてしまいましたが、美味しい創作ほうとうをいただきました。

山中湖から忍野八海へは緩い下り坂がずっと続き、約6kmの道のりです。

忍野八海は、富士山の伏流水に水源を発する8つの神秘的な湧水池で構成されています。国の天然記念物に指定されていて、どこまでも澄んだ水を見ることができます。

ご当地サイダーと忍野八海ソフトクリームで、ちゃっかりくつろいでます。

忍野八海の綺麗な水に癒されたら山中湖に戻ります。
自転車走行中にスタッフ小笠原が翔んできた虫を飲み込むハプニングがありましたが、無事に到着しました。

戻った頃には、陽が傾き始めて風が強く吹いてきました。
身体を冷やさないように暖かいコーヒーと、スタッフ細川のお母さまが作ってくれたサーターアンダギーで一服。走った後の身体に染みます。
細川はすでに寒そうですね。

今回の総走行距離は約25km。
一気にこの距離を走ると疲れますが、休み休み自分達のペースだったので心地良い疲れでした。

次も涼を感じるライドを計画中。お楽しみに〜