【満員御礼】お醤油仕込みワークショップ@Tokyobike Rentals Yanaka


※こちらのワークショップは定員に達しましたので、受付を終了いたしました。ありがとうございました。

こんにちは、Tokyobike Rentals Yanaka の三好です。まだまだお鍋が美味しいこの季節、お醤油にこだわる人も多いのでは?そんな方にもぴったりの『お醤油仕込みワークショップ』を開催します。


お醤油といえば食卓に欠かせない調味料のひとつですが、その作り方について詳しく知っている方は少ないかもしれません。この機会にぜひ、馴染み深いお醤油を学び、マイ醤油を仕込んでみませんか?

講師にお招きするのは、ミツル醤油醸造元の城慶典さん。ミツル醤油醸造元は福岡県糸島市で4代続くお醤油屋さんで、ご家族を中心にたった7名で切り盛りされているそう(!)


2010年には40年以上途絶えていた自社醸造を再開したことでも話題となりました。地元の大豆・小麦、玄界灘の自然海塩だけで作るお醤油は、純粋で奥ゆきのある味わいです。トーキョーバイクには「お刺身を食べた後のミツル醤油は必ずお湯で割って飲む」というスタッフがいるほど。Tokyobike Rentals Yanakaでも人気の商品です。


今回のワークショップでは原料や作り方、醸造過程についてお話をうかがい、各自1.5L分のお醤油を仕込みます。仕込んだ醤油は持ち帰り、自宅で発酵・熟成を楽しむことができます。完成は2年後、思い入れもひとしおですね!数種類の醤油を比べて味わう、利き醤油もありますのでお楽しみに。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

<ワークショップ詳細>
日程:2018年3月9日(金)19:00-20:30
場所:Tokyobike Rentals Yanaka / 東京都台東区谷中4-2-39
持ち物:泡立て器、大きめのボウル(エプロンが必要な方はご持参ください)
料金:3000円 (予約制)

お申し込みは、rentals@tokyobike.com もしくは 03-5809-0980 までご連絡ください。予約受付を終了致しました。

※泡立て器、ボウルをこちらでご用意する、手ぶらプラン(追加料金1,000円)もございます。ご希望の方は予約の際にお申し出ください。

Posted under: Event, News, Tokyobike Rentals Yanaka