母の日のためのワークショップvol.1 七味調合ワークショップのお知らせ


こんにちは、高円寺店の飯田です。
高円寺店より素敵で楽しいワークショップのお知らせです。
日頃お世話になっているお母さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントしませんか?二日連続で行われる母の日ギフト企画第一弾として七味調合ワークショップを行います。
日本人にとって、とても馴染みのある調味料のひとつ、『七味』。みなさんはこの七味に入っているスパイスをすべて知っていますか?七味に入っている七種類のスパイス、それは「唐辛子」「胡麻」「山椒」「芥子(けし)」「麻の実」「陳皮(ちんぴ、※みかんの皮)」「青のり」等です。何だか聞き慣れないものもありますよね。唐辛子以外のスパイスはそれぞれ、辛みをおさえてくれるもの、風味を出してくれるもの、消化を促進してくれるもの、美肌効果や老化の防止を手伝ってくれるものなど、さまざまです。

ワークショップではこれら七種類のスパイスを調合して自分だけのオリジナル七味を作ります。今年の母の日はカーネーションもいいですが、自分で作った七味をプレゼントしてもきっと喜んでくれますよ!

今回は特注の木製七味入れを「家具工房きまま」様に用意してもらいます。七味も容器も特別な一品でお母さんを喜ばせましょう!

講師は『裸足でスパイス』の井上 由香さん。

独学でスパイスを学び、座・高円寺で行なわれているマルシェ・座の市や、各地の催事などで沢山のスパイスを販売されています。僕は井上さんのファンで、いつもスパイスを使ったオススメのレシピや笑える失敗談などを教えていただいています。

下の写真は前回の七味調合ワークショップの様子です。
講師のゆかさんはとても盛り上げ上手で、知らない人同士でもあまり緊張しない暖かい雰囲気のワークショップでした。

定員は8名となっております。みなさまお早めにご予約くださいね。ここまで母の日を強調していますが、自分用の方でもウェルカムですよ!
<ワークショップ詳細>
場所:tokyobike shop 高円寺
日時:2018年5月5日(土)10:00〜 (2時間程度)
費用:3000円(特注の木製七味入れと1ドリンク付き)

親御様同伴で小学生以上の方の参加もOKです!

住所:東京都杉並区高円寺南2-51-4
電話:03-5913-7897
Mail:koenji@tokyobike.com

※予約は、お電話かメール、または店頭にて直接スタッフにお申しつけください。定員は8名までとなります。

Posted under: iida, News, tokyobike SHOP 高円寺