フィルムカメラライドのお知らせ


——–こちらのイベントは定員に達したため受付を締め切りました。——–

こんにちは、高円寺店の飯田です。

最近はだんだん気温も高くなって外に出かけるのが楽しくなってきましたね。服装も薄着になるとフットワークが軽くなって体を動かしたくなります。
僕も休みの日には自転車で外に出かけることが多いのですが、その時に必ずと言っていいほど持っていくものがあります。それはズバリ『カメラ』です。

実は自転車とカメラはとても相性が良いと言われています。なぜなら、自転車に乗っていると普段電車で移動する時には見逃してしまうような景色や素敵なお店に遭遇することがよくあるのですが、カメラを持っていればそんなスポットを写真として残すことが出来るんです。なのでtokyobikeのスタッフの多くはカメラ好きです。中には驚くほどの額をカメラにつぎ込む者も。

ちなみに僕がよく外に持ち出すカメラはフィルムカメラです。カメラの中にフィルムを装填して使うカメラで、昨今の高画質なカメラと違い少しざらついたような味のある写真が撮れるんです。

さて、そんなフィルムカメラに実際に触れることのできるライドイベントのお知らせです。
題して「フィルムカメラライド」です!

当日は高円寺店から自転車に乗って高円寺南の善福寺川周辺を走りフィルムカメラで写真を撮ります。善福寺川は川沿いを走れる道があり緑地や公園があるのでいろいろな種類の写真が撮れますよ!大鷹の巣もあるので運が良ければ会えるかもしれません。
今回カメラの講師をしてくれるのは、日暮里にあるフィルムカメラの販売、修理のお店「三葉堂寫眞機店」さん。僕の大好きなお店で、初心者の僕にもわかりやすくフィルムカメラの使い方や種類の違いを教えてくれました。
なので初めてフィルムカメラを使うという方も安心して参加してくださいね。また、まだカメラを持っていなくてこれから始めたいという方には三葉堂さんがカメラをレンタルしてくれます。
そして今回は撮った写真を6月8日〜6月30日の間、三葉堂寫眞機店とtokyobike shop高円寺で同時展示いたします。(三葉堂寫眞機店は6月15~17日は別展示となります)自分が撮った写真を知らない人に見てもらうのもなかなかできる体験じゃないですね。

こちらはフィルムカメラで撮った写真の作例です。↓

フィルムカメラで撮ると、こういったどこか温かみのある色合いの写真が撮れます。現像に出すまで撮った写真が確認できないので1枚1枚丁寧に撮るようになって写真への愛着も湧くんです。みなさんもこんなフィルムカメラの魅力を体験してみてください!参加をお待ちしております。

イベント詳細

【日時】2018年5月26日(土)10:00~18:00頃 小雨決行
【場所】tokyobike shop高円寺(杉並区高円寺南2-51-4)
【料金】¥6,000(自転車レンタル+フィルム+現像+プリント・データ化代+展示代込み)
【定員】15名(応募多数の場合は抽選あり)
【予約先】三葉堂寫眞機店 応募フォーム:https://www.mitsubado.com/workshop3
【スケジュール概要】
10:00〜11:00 集合、カメラと自転車の使い方の説明
11:00頃 出発
善福寺川沿いの緑地などを走り写真を撮ります。
12:00頃 昼食(おそらく屋外)
※36枚撮り終えた方は2本目のフィルムもご用意してあります。(別途ご精算)
16:00頃 お店に戻り現像が終わるまでしばしご歓談
17:00頃 現像した写真の見せ合い、展示する写真選び
※展示する写真は2Lプリントで2枚になります。
18:00頃 終了予定(盛り上がり具合により、多少伸びる場合もございます。)

【講師】三葉堂寫眞機店さん
〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5丁目32-6 染谷ビル
TEL:03-6884-4943
MAIL:info@mitsubado.com

【注意事項】
・イベント中に起こりました交通事故や怪我などのトラブルにつきましては、お客様の自己責任とさせていただきます。保険への加入は任意となりますので、加入をご希望の場合は、お手数ですがお客様ご自身でお願いいたします。
・当日は動きやすい服装でお越しください。スカートなどは自転車が跨ぎづらくなりますのでご遠慮ください。
・ご予約は三葉堂寫眞機店HPの応募フォームからお願いいたします。
下記フォームをご参考にお願いいたします。

Posted under: iida, News, tokyobike SHOP 高円寺, お講座