【谷中店】雨が彩るサコッシュプリントワークショップを開催します


こんにちは、谷中店の宮尾です。
梅雨に入りジメジメした天気の日も多くなってきました。
直営店ではそんな季節も楽しんでいただけるように、
「A Wonderfull Rainy Day」と銘打って様々なイベントを開催中です。

その一環として谷中店では「雨が彩るサコッシュプリントワークショップ」を開催します。
シルクスクリーンという技法を使い、サコッシュに『アジサイ』や『ポンチョ』など、
雨にちなんだイラストをお客様自身でプリントしていただきます。
少し憂鬱なイメージのあるこの季節ですが、
今だから見える綺麗な景色を探すきっかけになってもらえればと思います。

シルクスクリーンは網目状の版を使った版画技法の一種ですが、
今回はそのプリント工程を体験していただきます。
先日のスタンプラリーでのエリア賞のためにスタッフで実際に作業したところ、
これが非常に面白く、参加したスタッフにも好評だったので、
今回お客様向けにこのワークショップを開催することになりました。
こちらのブログを読んでいただくと雰囲気もお分かりいただけるかと思います。
少しコツが要りますが、少しかすれてしまったり、伸びてしまったり、
そういったものも手作りの質感としてお楽しみください。
といってもそこまで難しくありませんのでどなたでも安心してご参加いただけます。
個人的には作業中の版やインクの表情がとても美しいので注目ポイントです。 こちらは届いた状態の版です。
反射していない部分の網目をインクが通ることでプリントされます。
出来上がりはこんな感じになります。
「A Wonderfull Rainy Day」という、
今回の雨の日キャンペーンのロゴがプリントされました。
『アジサイ』や『ポンチョ』のイラストのサンプルがこちら。
小さめのデザインであれば配置の自由度も高いので、
オリジナリティも出しやすいですよ。

自分だけのデザインのサコッシュを作って、雨の季節のお出かけを楽しみましょう!
みなさまのご参加お待ちしてます!

<ワークショップ詳細>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
場所:tokyobike shop 谷中
日時:6月24日(日)10:00〜2時間程度
費用:1,500円(サコッシュ付き)
※6月1日〜16日に車両を購入のお客様は参加無料です。
(要予約、サコッシュはお持ち込みください)

住所:東京都台東区谷中6-3-12
電話:03-3827-4819
Mail:gallery@tokyobike.com

※ご予約はお電話かメール、または店頭にて直接スタッフにお申し付けください。
当日はインクを扱いますので汚れてもよい服装でお越しください。

Posted under: News, tokyobike shop 谷中