【Tokyobike Rentals Yanaka】KAMAWANU Pop Up Store


こんにちは、梅雨も明けていよいよ夏本番ですね。谷中のレンタルバイクショップ Tokyobike Rentals Yanakaより、7/21(土)から開催するイベントのお知らせです。
かまわぬ × トーキョーバイクのオリジナルてぬぐい発売を記念して、てぬぐい専門店「かまわぬ」のポップアップストアを開催します。期間中はオリジナルの「tokyobikeてぬぐい」はもちろん、100種類以上の色鮮やかなてぬぐいと、夏らしい和雑貨がずらりと並びます。

トーキョーバイクにまつわるイラストが描かれたてぬぐい。7/21から各直営店で販売開始。



かまわぬのてぬぐいは、一枚一枚職人の方が「注染」という技法で染めています。表も裏もしっかりと美しい柄が楽しめ、使い込むほどに色の変化を味わうことができます。拭いたり、敷いたり、包んだり。様々な用途で生活に寄り添ってくれるのがてぬぐいなのです。

かまわぬには「特別にお構いもできませんがお気軽にいらしてください」という意味が込められているそう。



余談ですが、トーキョーバイクにはてぬぐい愛用者がたくさんいるんですよ。ハンカチとして使う人はもちろん、シャツのえりに汗がしみ込まないよう、着物の半襟のように使うアイデアマンも。

襟元にさりげなくてぬぐいを。アクセントにもなります。



私も普段からてぬぐいを愛用しているひとり。気に入っている一番のポイントは「乾きのはやさ」です。水でじゃぶじゃぶ洗うだけで簡単に汚れが落ち、固く絞って乾かしておけば、あっという間に乾くのでいつでも清潔。キッチン周りにはもってこいですね。人それぞれにこだわりがあったり、気持ちよく使っているのも、てぬぐいの特徴の一つかもしれません。


私たちTokyobike Rentals Yanakaのお店では、普段から生活雑貨を数多く取り扱っています。商品を選ぶときに大切にしているのは、「思わず使ってみたくなるもの、使ってみて良いもの。自分も使いたいし、思わず人にあげたくなるもの。」という視点です。その人の生活に自然と馴染み、それでいて使う度に心が満たされるような、『生活を楽しむ道具』をイメージしています。
てぬぐいもそんな道具の一つ。すでに使っている人も、そうでない人も、あなただけの一枚を見つけに是非いらしてください。

Tokyobike Rentals Yanaka
三好

レンタルズスタッフ一同、谷中のお店でお待ちしております。



『KAMAWANU Pop Up Store』
日程:7月21日(土)ー8月13日(月)
場所:Tokyobike Rentals Yanaka

***包み方ワークショップを開催します!***
初日の7月21日(土)には、かまわぬのスタッフさんをお招きしてワークショップを同時開催します!出入り自由・参加費無料、時間は11時頃から13時頃までを予定しています。
ボトルを包んだり、カチューシャのように頭に巻いたり・・・難しそうに見えてもコツを覚えれば簡単。是非ご参加ください。

【Tokyobike Rentals Yanaka】
住所:東京都台東区谷中4−2−39
電話番号:03-5809-0980
営業時間:10:00‐19:30
定休日 :毎月第2火曜日

Posted under: News