毎日使って欲しい、てぬぐいのハナシ。


こんにちは、トーキョーバイクの可瀬です。

みなさん、てぬぐいを使った事はありますか?

最近では野外フェスに行くとタオルよりてぬぐい率が高い様な気がしますし、日常生活でハンカチ代わりに使い始めている人も多いですよね。

フェイスタオルとほぼ同じ大きさなのに畳めばハンカチサイズに収まるコンパクト性や、

縫い目がないので菌や汚れが溜まらず清潔に保てる点など、

てぬぐいの持つ’’ちょうどよさ’’が再び見直されています。

そしてこの夏、遂にトーキョーバイクのオリジナルてぬぐいが発売されます。


製作にあたり、てぬぐい専門店「かまわぬ」さんにご協力頂きながら、イラストを描きました。

例えば、 訪れた先で出会う一杯の美味しいコーヒー。

自転車に乗ったからこそ見つけた風景を収めるカメラ。

トーキョーバイクと同じ様に、日常にささやかな変化をもたらす書き心地の良いペンやスニーカーなど。

トーキョーバイクにまつわる事柄をてぬぐいに落とし込みました。

そして落語やオリジナルマップや杉玉など、各直営店のアイコンも盛り込みました。


生地の色はトーキョーバイクの代表的な色であるブルーグレーに近いですが、今回はあえて少し濃い色で染めました。

その理由は、てぬぐいを楽しんでもらいたいから。

少し濃い色に染めたてぬぐいは使い込むことで適度に色落ちし、やがて理想のブルーグレーが現れてくる仕掛けになっています。

また、てぬぐいは長く使うことで生地の柔らかさが増して使いやすくなっていきます。


取り扱い店舗は、台東区谷中にあるTokyobike Rentals Yanakaのほか、直営店3店舗とWEB STOREにて2018年7月21日(土)から一斉に発売がスタートします。価格は1300円(税込)。

そしてTokyobike Rentals Yanakaでは、てぬぐいの新しい使い方を提案するPOP UP STORE「KAMAWANU Pop Up Store」を7月21日(土)より約2週間開催します。

店内にオリジナルてぬぐいを展示・販売する他、100点以上のてぬぐいや夏らしい雑貨がずらりと並びます。

拭いたり、敷いたり、包んだり。様々な用途で生活に寄り添うてぬぐい。あなたのお気に入りの一枚を見つけに、是非いらしてください。

※7/21(土)には、誰でも無料で参加できる包み方ワークショップを開催予定。詳細はトーキョーバイクHPをご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーー

『KAMAWANU Pop Up Store』

日程:7月21日(土)ー8月13日(月)

場所:Tokyobike Rentals Yanaka

住所:東京都台東区谷中4−2−39

電話番号:03-5809-0980

営業時間:10:00‐19:30

定休日 :毎月第2火曜日

 

ーーーーーーーーーーーーーー

可瀬

Posted under: News