レンタルバイクで行く!tokyobike路地裏探検隊#4 高円寺〜深大寺天然温泉編


こんにちは、高円寺店の磯部です。
今回の路地裏探検は日頃の疲れを癒すために調布市にある深大寺天然温泉 湯守の里に向かいました。走行距離は約12km。都道7号線や中央自動車道を目印に進むと迷わず行けますよ。

この日は天気も良くまだ桜が満開でした。桜のアーチがとても綺麗で走っていて気持ちが良かったです。 
しばらく走りお腹もすいてきたので、千歳烏山にあるcafe sun decoさんでテイクアウトして桜の下で食べる事にしました。(深大寺そばのことをすっかり忘れていたのは内緒)「太陽(sun)のように輝く笑顔で溢れお客様の今という時間をデコレーション(deco)する。」というコンセプトのお店で、僕はオススメのsun decoパスタを頂きました。
どこの桜の下で食べるか、と散策していたら元気に一本だけで咲いてる桜を発見したのでここで食べることにしました。お昼をたべて再びスタート!
そしてまた川沿いを走ったりして深大寺に到着しました。深大寺は厄除元三大師の一つです。奈良時代に建てられたお寺で昭和三十六年に開園した隣接の都立神代植物公園とあわせて散策地、憩の場として利用されています。自然が多くあり家族連れや観光客、近隣の方にも親しまれています。
蕎麦を食べる余裕がお腹になかったのですがどうしても食べたくてそばまんじゅうを食べました。次いくときは深大寺そばにリベンジです。
ゴールは目前ですがさらに寄り道して調布飛行場へ。
その途中にあった桜並木。こんなに長くて綺麗な桜並木は見たことないな!と思うくらいの迫力がありました。
 飛行場の近くには公園があり、そこから飛行機を見ます。
一度は自分で運転して思うままに空を飛び回りたいものです。
飛んでる姿を見たかったのですがタイミングが合わず見れませんでした。僕の寂しげな背中が全てを語ってます。
深大寺天然温泉は野川という川の近くにあります。
野川は綺麗な川で河原におりて遊んだり出来ます。夏に来たらまた楽しそうですね。
そしてゴール!深大寺天然温泉 湯守の里に着きました。
足湯、露天風呂、香り風呂などいろいろな種類があります。筋肉痛や関節痛などにも効き湯治として利用できます。
さらに風水温泉にもなっていて露天風呂の浴槽に四方位が刻まれています。その場に浸かると運気が上がるというものです。ちなみに僕はほとんど「白虎」にいました。

電車やバスで行くのも楽しいですが深大寺周辺の自然を肌で感じながら自転車で走るのはとても心地良いですよ!みなさんもぜひこんな体験してみてください!

 

磯部