【Tokyobike Rentals Yanaka】LOMORIDE! を開催しました


こんにちは。Tokyobike Rentals Yanakaの佐伯です。
4/22(日)にLomographyとの合同イベント「LOMORIDE!」を開催いたしました。
Tokyobike Rentals Yanakaにて自転車をレンタルしてLomographyのSimple Use Film Cameraを使って写真を撮ろう!というイベントです。(Lomographyやイベントの詳細はこちら

Simple Use Film Cameraはレンズ付きフィルム。使い捨てカメラの名称で親しまれていますね!しかし、SUFCはフィルムが使い終わったらまた装填ができちゃいます。なんて革新的なのでしょうか・・片手に収まりサイズ感はtokyobikeのサコッシュにぴったり。使い方はフィルムを巻いてシャッターを押すだけ。難しいことは必要ないので、自転車との相性はバツグンなカメラです◎

自転車と写真の共通点は、「普段の生活を少し違う角度で見ることができるツール」であること。いつもの街、なんということのない毎日にプラスするだけで景色がグッと変わっちゃうんです!

私は普段からロモグラフィーのフィルムユーザー。こんな夢みたいなイベントが実現するなんて・・そんな1ロモグラフィーファンとしてリポートさせていただきます。

当日は29℃という春を忘れるような暑さ。朝からみんなウキウキワクワク。まずはレンタルズ前で集合写真を撮りました。

レンタルズスタッフに見送られ、上野公園へ!ここでも記念撮影。

上野公園ではスケジュールを確認し、各々谷根千・浅草蔵前・秋葉原神保町エリアを自由走行。これからどんな1日になるのか楽しみですね。

ちなみにスタッフチームのLOMORIDE!はというと・・

目指す先はスカイツリー。こんなに大きいとGooglemapがなくても迷子になりませんね!

 

改めて「スカイツリー、こんなに大きいの・・」と少し感動。 目的はこちら!1,000匹のこいのぼりが泳いでいます〜。
ちょっとゆっくりしつつ、アーツ千代田331 Lomography+に戻り、皆さまのお出迎え。Lomographyの皆さんに手ほどきを受けながら2本目のフィルムへ交換。使い切ったフィルムはスタッフがお預かりし、その後急いで現像へと走りました。
 

 
たっぷり楽しんだ後に、レンタルズにて集合。ここで現像を終えたフィルムの写真を大きなスクリーンで鑑賞。みんなでお気に入りの写真をレビューしました。
それぞれの写真を見ながら笑ったり、「いいね〜!」と拍手をしたり。お客さま同士、初めましての方がほとんどでしたが、和気あいあいとした雰囲気でレビューしていました。
——————————-
参加者の皆さまのお気に入り写真たちをご紹介します!


 

 

 

 

 

 


 

 

 


同じカメラで撮っても撮れる写真は十人十色。みんなで撮った写真を共有してワイワイする時間もこのイベントならではの醍醐味だと思います。参加された皆さま、どうもありがとうございました!

そんなLOMORIDE!は第2回も開催予定。さらに、Simple Use Film CameraはTokyobike Rentals Yanakaでも近日販売開始予定。お楽しみに!

Tokyobike Rentals Yanaka 佐伯