tokyobike的 朝活ノススメ その2


こんにちは、中目黒店の谷澤です。
週末の度にくる雨の天気予報に「今年もこの季節がやってきたかぁ。。」と自転車通勤の身にはなかなか厳しい日々です。
前回のブログから半年近く経ってしまいましたが、久々に開催しました、中目黒店の朝活!

前回の朝活はこちら「tokyobike的 朝活ノススメ その1」

今回は東京の中でも名店ぞろいの世田谷線・小田急線のパン屋さんめぐる、パンライドです。


 

 

今回はあらかじめgoogleのマイマップを作成し、行程をざっくりと組んで挑みました。

 


あまりに有名なお店が多い世田谷エリアなので、もうすでに知ってる!という方も多いかと思いますが。。。
目指すは7パン屋さん。ぐるりと1周回れるような形でポイントのパン屋さんを決めていきました。

前日には、「2、3個でお腹いっぱいになっちゃうんじゃない…?」と不安げな店長深田と、
「いやぁ!5個は余裕でしょ!」という最年少未だ食べ盛りボーイ本多の会話も飛び出しました。

今回のルールは1店舗1パン。買ったらすぐ食べる。
無事全てのパン屋さんを回りきれるでしょうか…?

今回の集合場所はみんなが集まりやすい若林の交差点。
お腹をすかせての集合なので、パンへの期待とはやる気持ちが抑えきれず、
集合写真も撮り忘れたまま、9:30出発!

 

まずは松陰神社前の「ニコラス精養堂」です。

おいしそうなパンがずらり。。

 


早く食べたいのに我慢して記念写真。

 

悩みに悩んで、選び抜いた究極の1パンに食らいつきます!

本多が選んだのは、「カレーパン」。

ちなみにわたしは元来プリンに目がないので、朝イチにも関わらず「大人のプリンパン」。
プリンがふわふわのブリオッシュにどかんと入っていて、たっぷりのクリームいり!
なかなかのヘビーウェイト級。


 

1軒目にしてかなりの満足感。なんならあと3個ぐらいここで買って終わりにしたい。
そんな思いを断ち切って、次へと進みます。

 

次は行くか迷いながらも上町の「鹿港(ルーガン)」へ。
実は以前プチ朝活としてきたことがあるのですが、ここは美味しい肉まんのお店。
昨年11月に社員全員で台湾に研修旅行で行った際に食べた肉まんと、同じものが食べられるという大変希少なお店です。

 

熱々の顔…?

ノーマルも美味しいですが、私は新作の辛い肉まんにしてみました。
春雨が中に入っていて、こちらも満足感たっぷりです。

甘い・辛いときて、次はどうしようかなぁ…。
なんとなく、すでにお腹いっぱいになってきたなぁ…なんてことを思いつつ、次へ急ぎます。

 

3軒目は経堂の「ハチイチベーカリー」。

わたしはここで選んだ枝豆とベーコンのエピによるハードな食感が加わったことで超・満腹に。
5個なんか全然食べられない…悔しさが滲みつつ、一口いただいてからお昼に回しました。


今回一番遠いポイントとして経堂を選びましたが、ここまで自転車に乗っている時間は各お店の間はおよそ5分ほど。
どんな距離感になるか掴めないままに前日に行程を組みましたが、地図で想像する以上に近い。

しかしながらそれぞれのお店で写真を撮っていると、なかなかに時間もかかります。
タイムアップも気になるところなので、残念ながら次でラストにしよう、となりました。

お腹の重みを抱えながら、最後のお店へ急ぎます。


 

最後は豪徳寺の「uneclef」へ。

世田谷を代表するといっても過言ではないほど有名人気店なので、お店の外にも人が並んでいました。
おかしいな。。お腹いっぱいなはずなのに、ガラスの内側を覗くとあれもこれも食べたいぞ…。
 

結局、その場で食べるパンとお土産含めて3つも買ってしまいました!

宝石のようなキウイ…もたれかけたお腹にも爽やかな風を吹き込んでくれそうです。

と、意気揚々に一口食べたところで、キウイ部分を全て落としてしまうという悲しいハプニングもありつつ、とってもおいしくいただきました。

 

あぁ、満足、超超満腹。

中目黒のお店まで20分ほど自転車を走らせて12時お店着。


もう食べられないよ〜と満腹顔の集合写真。

今回の発見と反省点としては、
・世田谷はやっぱり本当に近い。地図上で電車の路線をいくらまたがっても自転車で考えるとかなり近い。
・自転車で10分走るとかなり進めるので、ポイントは散らした方がいい。
・パンは5個は食べられない。あと何を食べるかチョイスもかなり重要。
・世田谷は名店ぞろいでどこもかしこも美味しい。2回に分けてでも全て回るべし。

という、わりと当たり前のようなことを感じた朝活でした。

今回行けなかったお店や、もう少し都心エリアも今後改めて行きたいと思っているので、第2回もお楽しみに!

落ちたキウイの悲しさよ。。

たにざわ