”半”自転車通勤ハジメマシタ 「#6: 一周年」


ご無沙汰しております。営業の田代です。

ごめんなさい!!
前回の締めで「次回は“#6: 夏対策(仮)”の予定です。」とか言っておいて、もう冬も終わ (後略
だいぶ久しぶりの更新となってしまいました…
このあたりの言い訳は後ほど…

そして、冒頭の挨拶、なにか前回と違う。と気づかれた鋭い方いらっしゃいますでしょうか。
そうなんです。「田代、異動したってよ。」(このネタ多いですね…)ということで、昨年末に中目黒店を卒業して営業担当になり、現在は谷中のオフィスに勤務しております。

でも安心してください、勤務地は変わっても、”半”自転車通勤は継続中ですよ!

今回は、久々の更新になってしまった言い訳と、新生活の季節を控えたこの時期に、あらためて”半”自転車通勤とは?ということがお伝えできればいいなと思っています。

というわけで…



「#6: 一周年」

昨年の3月に始めた”半”自転車通勤も一周年!
春夏秋冬、東京の四季を一通り体感することができました。

ほぼ同時に始めたこのブログは、準備から実際の感想までを徒然なるままに書いてきましたが、前回の春の中間報告を最後に筆が止まってしまっていたのでした。

#1: きっかけ
#2: 駐輪場
#3: my 1st TOKYOBIKE
#4: 通勤ルート
#5: 中間報告“春編”

中目黒店にいらしたお客様もそうですが、営業担当としてご挨拶に伺った自転車販売店のスタッフさんにも、「あ、自転車通勤の人ですね!」といってもらうことがあり、とても嬉しく思った反面、ブログの更新ができていないことをとても後ろめたく感じていました。

なかなかブログを書けなかったのには、いくつか理由(すべて言い訳)があるのですが、一番大きいのは昨夏の酷暑が、自転車通勤には思いのほか辛かったということです。

気温35℃、距離11kmの自転車通勤。
とにかく暑い、そして恐ろしいほどの汗がでる…

ブログを書こうにもネガティブなポイントにしか目が向かず、書き始めては途中で挫折して、ということの繰り返しでした。
下書きに残っている書きかけの記事を見ても、かなりネタに困っていることがわかります笑

今年の夏は本当に暑かったですね。
連日、テレビで注意喚起がされるほどの猛暑。
あまりに暑過ぎて、
「いや、本当に暑いのか? 今まで空調の効いたオフィスで働いていて、夏の暑さを忘れちゃったんじゃないの? 本当は例年とあんまり変わらないんじゃないの?」
と、疑心暗鬼になってしまったので、 気象庁のHPで調べてみました。
過去の気温データを参照し、去年の7-8月の東京で、最高気温が35℃を超えたのが2日だったのに対し、今年はなんと12日!!  やっぱり暑かった…。


今になって思えば、そのまま「辛い!」と書いてしまえばよかったのですが、どう記事にしよう?と思い悩んでいるうちに、筆がピタリと止まってしまったというわけです。
もちろんもう少し短い距離や気温の低い時間帯であれば、自転車に乗る楽しさや快適さを実感できるので、通勤距離やスタイルによるものだということをきちんと文章にすればよかったと思っています。
プラスもマイナスも、みなさんの参考になればそれで良しかなと。

そんな辛かった夏を乗り越えて、秋の自転車通勤は言うまでもなくサイコーです。
空気が澄んだ朝もいいですが、ひやりとした夜の空気が自転車にピッタリ。
自分のSNSのログを見ても、毎晩気持ちよく自転車を漕いでいたことがわかります。

じゃあ、この冬の時期はどうなの?というと、個人的にはそこまで辛くないです。
漕ぎ出してしまえば体は温まるので、手先と足先の防寒ができていれば気持ちがいいくらい。
冬の北風は別の意味で辛いですが、最近は楽しく自転車に乗ることができています。

そして、今年もまたサイコーにハッピーな春がやって来るのです。
(花粉症の皆様すみません。)

こうした一年の”半”自転車通勤を通して感じたのは、
「無理せず、楽しく、気持ちよく自転車に乗ればいいんだな。」
ということ。
もともと、楽な気持ちで続けられるように距離も設定しているし、それが”半”たる理由でもありますし。
(というか、誰も強制してないですし!笑)

気分が乗らない日は電車で通勤すればいいわけです。
それはそれで、また違った風景と気づきに出会えるかもしれないですしね。

そして最近新たに気づいたのは、”半”自転車通勤と”全”電車通勤で、通勤時間が同じくらいになるようにできるとベストということ。

中目黒店に通っていたときは、池袋からお店まで自転車で40分、電車だと駅からの徒歩を含めて30分程度。
「自転車ならもう起きなきゃいけないけど、電車ならあと10分寝てもOK。」というのは、朝の自分にとっては、とてつもなく魅力的なわけです。恐るべし睡眠欲。

今は谷中の事務所まで、どちらも同じくらい(30分程度)なので、時間が制約になることはありません。
だったら自転車のほうが気持ちいいから。と、自然と足が駐輪場へ。
まあ、自転車のほうが早い。という状況なら言うことなしですけどね。


さて、3月も折返し。
初回の記事にも書きましたが、この季節、新生活を機に自転車通勤を始めようとしている方もいらっしゃるんじゃないかと思います。
この一年の”半”自転車通勤で感じたことが、少しでもそんな方々の参考になれば嬉しいと思っています。ぜひ、過去5回の投稿も眺めてみてください。

そして!
今週末から、全国の自転車屋さんで「春のTEST RIDEキャンペーン」が始まります!
ぜひこの機会に、お近くの自転車屋さんでトーキョーバイクを体験してください。
参加店や試乗車の情報はこちら→ https://tokyobike.com/news/17509/

ということで、言い訳メインの#6はこの辺で。
これからも楽しく”半”自転車通勤を続けていきますので、応援よろしくおねがいします!

次回は”#7: 台東区谷中(仮)”の予定です。

田代