対決!トーキョーバイクすごろく(Team 藤本)

こんにちは、おひさしぶりです高円寺店の磯部です。
先日、高円寺店のスタッフ全員の休みが一致する日がありましたので、高円寺店店長監修の都内を巡るリアルすごろく『トーキョーバイクすごろく』で遊ぼう!となりました。
今年3月で退社した飯田・藤本の2人がリーダーになり3人編成のチームで、先にGOALの都庁の展望台に着いた方の勝ちです!
Team飯田のブログはこちらから。
すごろくはこんな感じです。1と2の目しかないサイコロで遊びます。
出発前の記念撮影。
こちらはチーム藤本。真ん中がリーダーの藤本、右が店長の橋本、そして左が僕です。
サイコロ振っていざ出発!
初っ端から1の目を出してがっくしきてる藤本。
1つ目は「気象神社で今日の天気をお祈りしましょ♪」です。
高円寺氷川神社内にある日本唯一の気象神社。この日の天気予報がイマイチだったため皆で晴天を祈りました。
次のお題は「高円寺で今日の安全を祈願!!」でした。
高円寺にはその名前の由来にもなっているお寺「宿鳳山 高円寺」があります。
緑が多くありとても気持ちのいい場所です。
次にサイコロで出た目は2!大宮八幡宮に向かいます。
ここでのお題は「大宮八幡宮・『幸福撫でがえるの石』をなでなで。その後、神水を飲んでパワーアップ!ついでに夫婦銀杏に藤本さんの婚期アップを願う」です!
『東京のへそ』と言われるパワースポット、大宮八幡宮
お題にもなってる『幸福撫でがえるの石』。撫でるとさらなる幸福がおとずれる…らしい…
念入りに撫でておきました。
今も神水が湧き出している『多摩清水社』で神水をいただきました。
ペットボトルなどに入れて持って帰るのもアリみたいです。蛇口をひねって出す神水の味は…普通!笑
次にでたサイコロの目はまたしても2!「羽根木公園で跳ねる」でしたがその1個前のお題の「たつみやのたい焼き」がどうしても食べたく、目は出てないのに寄り道してしまいました…この時間が後にどう響いてくるのか…
下高井戸商店街にある『居酒屋たつみ』さん。季節限定で出しているたい焼きがとても美味しい!甘すぎず嫌にならないあんこに、もっちりパリパリの生地!1匹ぺろっと食べちゃいました。たい焼きを食べ、目的地の羽根木公園に向かいます。
羽根木公園では本当に跳ねておわり。10分もいなかったんじゃないかなと思います。
続いてチェックポイントの「nienteとtokyobike」に行きます。
今年の3月に豪徳寺にオープンした新しいTokyobikeの直営店です。
オーナーにお土産を渡し、愛でました。
次のお題は「松陰神社で今後の志を絵馬に書く」。
松陰神社に向かう途中、サイコロの目は出ませんでしたがまた寄り道して『豪徳寺』の招き猫を見に行きました。
チーム3人とも初めて来たのでテンションが上がります。
どうか高円寺に福を招いてください!
寄り道も終え、今度こそ松陰神社に向かいます。
絵馬にみんなで志を書きました。健康第一!メイクミラクル!
そろそろお腹がすいてきたのでランチタイムにしました。
松陰神社を出てすぐにある『Bistro cycle』さんに行きました。
ここで食べた照り焼きハンバーグは絶品!また絶対に食べたい!と思うほど美味しかったです。
腹ごしらえも済み、お次は「桜新町で磯野家と記念撮影」。
街中のあらゆるところにサザエさん一家の銅像やパネルがありました。ファンには嬉しい場所ですね。
次は「等々力渓谷で都会のオアシスを満喫♪」でした。
等々力渓谷は自然に溢れ、日本庭園や横穴古墳などの日本の歴史にも触れることができる素敵なスポットです。
僕はここでマイナスイオンをたっぷり吸収しました。
この自然の中で振ったサイコロの目はまたも2!次は「中根公園・ロングすべり台にチャレンジ!!」
中根公園には大人でもちょっと怖いと思うようなロングすべり台があります。
怖がらず3人とも無事チャレンジ成功しました。
続いて出た目は1。「目黒不動尊で不動明王をスケッチ」!
目黒不動尊にはいくつかの不動明王がいて僕は『護衛不動尊』をスケッチしました。
似てるかどうかは目黒不動尊でチェックしてください。
そろそろスタンプラリーも終盤になってきました。
「中目黒・オニバスコーヒーで一息♪」。オニバスさんでアイスラテをみな一気に飲み干しました。
2個目のチェックポイント「Tokyobike Shop 中目黒で店長を茶化す」。
茶化すついでにお土産のお菓子を渡しました。バッグにいれたままロングすべり台をすべったりしたので中が暴れていたことは内緒です。
こっからはラストスパート!
次のお題で行くはずだった「旧朝倉家住宅」は閉館時間になっていたため飛ばして、「明治神宮・清正の井戸でパワーチャージ」!
明治神宮の閉門時間ギリギリに滑り込みセーフで入園!
鳥居のポーズをしたり記念撮影していたらまさかの井戸が…
終わってました…肩を落とす店長…またリベンジしましょう!
最後のお題だけクリアできませんでしたがGOALの都庁に向かいます!
都庁の展望台に着くと既に、飯田チームはゴールしていました…
しかし同じく最後の明治神宮のお題をクリアできてないので勝負は引き分けになりました。
引き分けのままじゃ終われないので中野サンプラザボウルで勝負しました!
白熱したボウリングだったのでここに書くと、とても長くなってしまうので勝敗が気になった方は高円寺店にて直接聞いてください!

こんな感じでほとんど神社・仏閣を周るリアルすごろくでしたが、なんだかんだ44kmくらいは走ってました。
目的地兼休憩場所が2~3kmおきにあると割と苦なく走れちゃう不思議です。
今度はお客様も交えてすごろくやりたいな、なんて思ってます。