「初夏のパンライド」〜南エリア(杉並、中野、世田谷区)編〜


いや〜、夏ですね!こんにちは、高円寺の橋本です。

日差しはあったものの、そこまで暑くなかった5月18日(土)、19日(日)にtokyobikeで美味しいパン屋さんを巡るパンライドを行いました。ここでは、僕も帯同した初日18日の南エリア編の様子をお伝えいたします。(19日編はこちら)
18日は中野区・世田谷区・杉並区を跨ぎこんな感じで巡りました。
距離にすると約18km。あまり大通りは使わずに、裏道メインで走ります。この裏道を使うのが、探検しているようで大人気なく楽しいのです。裏道おすすめですよ!

そして集まったパン好きさんは16名!!
スタッフも合わせると、な、なんと19名!!こんな大人数でのグループライドは久しぶりです。ツアーガイドはパン大好きお兄さんのPAINLOTさんです。(僕はパンの話と音楽の話をして個人的にいつも盛り上がってます。)

さあ、注意事項などを説明してから、みんなでスタートです!
↑さすがに19人もいると列が長い長い

記念すべき1店舗目はブーランジェリー ルボワ。パンラリーでもご協力いただいてるパン屋さんです。
僕はルボワさんのクロワッサンが好きなのでマストで購入し、みなさんが買っていたクリームチーズたっぷりのカレンツサンドの見た目にやられ購入、さらに美味しそうなフレンチトーストが目に入り我慢ならず3つ目を購入。。。
1店舗買っても2つと心に決めていたのですが、早速断念です。。。このまま行くと今日だけで12個は買うことに。。。気をつけねば。
そしてタイミングが良かったので、ご主人と記念撮影も!
そして、ルボワさんを後にして世田谷区にあるラ ヴィ エクスキーズへ向かいますが途中の公園で本日1回目のモグモグタイム!!
公園のベンチで美味しいパンを頬張りながら、パン好きさん達は情報交換を抜け目なく行います笑
僕はここで先程購入したカレンツサンドを食しました。買って正解!クリームチーズの酸味とカレンツの程よい甘みがバッチリ過ぎました笑

そしてラ ヴィさん到着。
ここはどの駅からもまあまあ遠いので自転車で行くのがおすすめです。ハード系のパンがおすすめとの事前情報をPAINLOTさんから貰っていたので、みなさんハード系をメインに買われているご様子。僕は試走のときに大納言のリュスティックを買っていてドはまりしたので今日もと思いましたが、残念ながら当日の販売はありませんでした。それでも目を引く品々のなかでタルト・フランベをチョイス。間違いなしでした!フルーツのデニッシュにもかなり後ろ髪を引かれましたが、我慢。
そしてここはカフェスペースもあるのでゆっくり出来るのも嬉しいポイントです。
↑美味しいパンを買うときは笑顔になってしまいます。

つづいては白い外観がとても素敵なヨシダベーカリーへ!
こちらもハード系がおすすめですとPAINLOTさん。解説をしてくれるのは本当にありがたいですね。しかもスパイスが効いてるハード系らしくみなさん興味津々です。
↑待ちきれず覗きこんじゃいます。
↑パン選びに妥協は許されません。古畑◯三郎の如く悩まれます笑
ヨシダさんはパンラリーでもお世話になっている店舗なので個人的に何度か足を運んでいます。そんな僕のおすすめはミルクフランスです。フランスパンの小麦の香りと絶妙な甘さのマッチング、今すぐにでも買いにいきたいくらい。本当に美味しいのですが、残念ながら当日は完売。。。。後日リベンジ決定です。

そして、最終店舗ツェルマットに行く前に2回目のモグモグタイム!
杉並区の農業公園という場所を選びました。都心とは思えない開けたとても気持ちの良い公園です。みなさんモグモグしていると、参加者の方が八百屋で買ったというトマトの差し入れが!いつの間にと思いながら、みなさんで美味しくいただきました。青空のしたでパンとトマト、最高です!

さあ、やってきました最終給パンポイント・ツェルマットです。
ツェルマットさんもパンラリー参加店舗でお世話になっております。ここは品揃えがすごいです。いっぱいあるので何を買って良いか迷っちゃいますが、安心のPAINLOTさん。おすすめのプリンスクリームパンをみなさんゲットしていきます。このクリームパンは購入してからクリームを絞ってくれるので中に隙間なくたっぷりクリームが入ってます。僕、ほんとにこれも大好きです。クリームがとても美味しいんですよねー。パンももちもちで堪らない一品です!
こちらもイートインスペースあります。混んでるので座れたらラッキーですよ!

そして、高円寺店に戻りドリンクを飲みながら最後のモグモグタイム!
今日一日を楽しくお喋りしながら振り返ります。みなさん、本当に素敵な笑顔です!参加した僕もとても楽しく満足な一日でした。

みなさん、ご参加ありがとうございました!

そして今回都合が合わず参加出来なかった方は、高円寺のレンタルバイクを使ってお友達同士でパンライドするのはいかがですか?気の合うで友達同士で走るのはとても楽しいですよ。いつでもお問い合わせくださいね。

19日のパンライドの様子はこちらから→「初夏のパンライド」北エリア編

橋本